【testSEOパート】陸上競技場の施工に関する基礎知識
ー日本体育施設の技術者が教えます!ー
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このページでは陸上競技場の建設にまつわる基礎知識をご紹介します。回答するのは日本体育施設で設計職として長年陸上競技場の建設に携わる社員、窪田利彰。
Part.01陸上競技場の施工について
Q.1陸上トラックはどうやってつくっているの?
A.1
陸上トラックを造るためには、表面のウレタン部分の下地舗装として道路で見かけるようなアスファルト舗装や舗装止めの役割を果たす縁石、走路表面の水を排水する内圏側溝の工事を行います。
まず、内圏側溝と外周部の縁石を施工し、次に、下地舗装としてアスファルト舗装を施工します。
その次に、表面のウレタン部分の施工を行います。当社製品『レオタンαエンボス』は、「2液混合型のウレタン」であり、2つの性質の違う樹脂を化学反応させ固めますので、工事現場では特殊なミキサーを使って材料を混ぜ合わせてから、流し込んでいきます。表面のローラーエンボスパターンは、ローラーを行ったり来たりしながら表面に加工を施していきます。
まず、内圏側溝と外周部の縁石を施工し、次に、下地舗装としてアスファルト舗装を施工します。
その次に、表面のウレタン部分の施工を行います。当社製品『レオタンαエンボス』は、「2液混合型のウレタン」であり、2つの性質の違う樹脂を化学反応させ固めますので、工事現場では特殊なミキサーを使って材料を混ぜ合わせてから、流し込んでいきます。表面のローラーエンボスパターンは、ローラーを行ったり来たりしながら表面に加工を施していきます。
DX化に伴って、日々新しい施工方法が生まれていますので、私自身も改善の意識で取り組んでいます。
『ウレタン舗装の施工』について
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Q.2陸上トラックのカーブの形状はどのようにつくられているの?
A.2
トラックのカーブの測り出しの基準となるのは、フィールドの中心の「礎石」・「中心石」と直走路の両端の「角石」、また「角石」の直走路、曲走路における中点の「標石」です。基準点から、内圏側溝、外周縁石、内圏縁石(カービング)、ラインを測りだし、カーブの形状をそれぞれ施工します。
① 内圏側溝、外周縁石
内圏側溝と外周部の縁石を設置するときは、基準杭(くい)を立てて、それに合わせて側溝や縁石を設置していきます。この時、内圏側溝では基準杭の間隔を狭めたり、縁石では設置用定規を使用したり、トータルステーションで細かく確認することによって、施工精度を高め、キレイなカーブに仕上がります。
内圏側溝と外周部の縁石を設置するときは、基準杭(くい)を立てて、それに合わせて側溝や縁石を設置していきます。この時、内圏側溝では基準杭の間隔を狭めたり、縁石では設置用定規を使用したり、トータルステーションで細かく確認することによって、施工精度を高め、キレイなカーブに仕上がります。
② 内圏縁石(カービング)
1本おきに内圏縁石の両角を、光波(こうは)・レベル測量機で計測して、合わせてから設置します。ここでも、細かい計測を行うことによって、施工精度を高め、キレイなカーブに仕上げることができます。
1本おきに内圏縁石の両角を、光波(こうは)・レベル測量機で計測して、合わせてから設置します。ここでも、細かい計測を行うことによって、施工精度を高め、キレイなカーブに仕上げることができます。
『トラック競技の競技施設』について
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③ ライン
ラインの工事は、まずは『墨出し』として、基準となる石である「礎石」からインコース、アウトコースまでの距離を測りだします。各コースの目印になる『墨』は、インコースとアウトコースの『墨』を基準に、尺(メジャー)をあてて、反復横跳びをしながら『墨』を打っていきます。全ての『墨』を打つのに、約2km分の反復横跳びをこなしますので、なかなかのトレーニングになります。
その後、『墨』を基準に2mの型枠を使って、ぐるっと一周のラインを吹付ています。
ラインの工事は、まずは『墨出し』として、基準となる石である「礎石」からインコース、アウトコースまでの距離を測りだします。各コースの目印になる『墨』は、インコースとアウトコースの『墨』を基準に、尺(メジャー)をあてて、反復横跳びをしながら『墨』を打っていきます。全ての『墨』を打つのに、約2km分の反復横跳びをこなしますので、なかなかのトレーニングになります。
その後、『墨』を基準に2mの型枠を使って、ぐるっと一周のラインを吹付ています。
Q.3陸上トラックの距離はどうやって正しく測っているの?
A.3
陸上トラックの1周の距離は、内圏縁石から30cm外側(内圏縁石が無い場合は、20cm)のところをランナーが走ることが想定され、設計されていますが、日本陸連の規格に合致しているかを確認するため、公認検定を行って、正しい距離を測ります。
測り方は、世界陸連(WA)、日本陸連(JAAF)により異なりますので、紹介します。
世界陸連(WA)の場合は、光波を用いて角石間の距離を計測して、計算します。
世界陸連(WA)の場合は、光波を用いて角石間の距離を計測して、計算します。
日本陸連(JAAF)の場合は、中心石からそれぞれの礎石までの距離を計測して、計算します。計測に用いる日本陸連の公認検定尺は、鉄製のため、気温によって鉄が伸縮する場合の温度補正を計算します。また、メジャーを引っ張る力が一定になるように、圧力計も使用します。
いずれも、施工誤差は、1周で10,000分の1まで許容範囲が認められていますが、マイナスは認められていません。カーブの半径が1mm長くなるとトラック1周では6mm長くなってしまうので、1mmの誤差もないことを目指して施工しています。
『公認競技場・長距離コース』について
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窪田 利彰 Toshiaki Kubota
技術本部 技術営業グループ チーフ
日本体育施設での工事現場での施工管理の経験を経て、現在は工事を専門的な知識とノウハウで支える開発・設計の業務に従事
平成30年優秀施工管理者顕彰
(ジュニア建設マスター)
日本体育施設での工事現場での施工管理の経験を経て、現在は工事を専門的な知識とノウハウで支える開発・設計の業務に従事
平成30年優秀施工管理者顕彰
(ジュニア建設マスター)